どろみずらんど

これが泥水のはじまり

テイルズオブザヒーローズ ツインブレイヴ プレイ記録①

 

はじめまして、うっでぃです

ブログをゲームの記録や感想の場として使っていきたいと思います

ゲームはやってても何がどうだったか自分でも思い出せないこと多々ありますからね

 

このようなモノは不慣れなもので巷にあるようなブログのようにはうまくいかないと思いますが、温かい目で読んで頂ければと思います

よろしくどうぞ。

 

はい、ではまず第一回の作品は

テイルズオブザヒーローズ ツインブレイヴ

 

f:id:tod_woodrow:20211003001300j:image

PVはこちらから↓

 

PSP「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ」PV第2弾 - YouTube

 

簡単に言うとテイルズシリーズのお祭りゲームで、内容はKOEIの無双シリーズを真似して独自システムを足したみたいなゲームです

他作品でいうと『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』に一番近いかも…

 

この手のお祭りモノはキャラクターがメインでゲーム性は二の次みたいな人も多いのですが、

同じくPSPで発売した『テイルズオブバーサス』が悪夢のような低クオリティでクソゲー認定されてる所を見ると、キャラクターやシナリオは大前提としてゲーム性も大切だろ!という人もいて安心しています

 

なぜこのソフトなのか…について話しますと、

自分は5年近くテイルズシリーズから離れてました

なぜかというと、現時点で前々作である『テイルズオブゼスティリア』を予約して定価で買ってしまったからです…

ここまで言えば、、、わかりますよね?

 

現在は5年、6年ぶりに『テイルズ オブ アライズ』でテイルズに復帰しました

そのアライズが王道たるストーリーに、テイルズ伝統の勧善懲悪ではない対立、個性豊かな仲間、存在感の強い敵キャラに、シリーズ伝統の豪華声優陣など、とりあえずてんこ盛りなわけで、自分的にはヒットして最高だったわけですよ

 

人に触れられない少女と、痛覚を失った青年の出会いという物語の触りからワクワクするし

10時間、20時間とゲームを進めるごとに主人公とヒロインが深くなっていく関係、物語の展開へとリンクしていく部分、ボーイミーツガールとしてうまく出来てるな…と、

アニメや漫画に比べて比較的作品内でプレイヤーと共に歩んでる感覚が強いゲームだからこそ、キャラクターへの愛着や感情移入ができる部分もあると思います

 

ファストトラベルや移動時スキット、戦闘のテンポの良さなど近年の快適さに合わせていて、ゲームとしての完成度はテイルズシリーズとして1つ頭出ているんじゃないかと感じました

 

f:id:tod_woodrow:20211013162533j:image

f:id:tod_woodrow:20211013163904j:image

 

話が脱線しましたが、そんなこんなでとりあえずテイルズシリーズをまたやっていこうね!って感じからのチョイスです

 

そしてツインブレイヴの話に戻りますが、肝心のゲームの内容はというと、キャラクターを選んで個別のシナリオを進んでいきます

ここも無双に似てます

 

シリアスシナリオとコミカルシナリオの2つに別れていて、キャラによって戦う相手も変わっていく

そして、それぞれのシナリオの作りは思ったよりもよくできてるという前評判らしいです

クロスオーバー要素のキャラクター同士の掛け合いはフルボイスなので、ファンサービス的にはいいと思いますね

 

戦闘は無双のような自由度はなく、下さい一本道を進み草刈りして進んでいき、たまに「時間内に倒せ!」「ダメージを受けるな!」のような細かいチャレンジミッションが合間にあるので飽き防止になっている感じ

 

最初はスタンのシナリオからやっていきました

※キャプチャーが出来なくて直撮りです悪しからず

f:id:tod_woodrow:20211003011420j:image

スキットの絵はマイソロの使いまわしですね…

戦闘中も含めフルボイスなので、お祭りゲーとしてはまずまず

 

f:id:tod_woodrow:20211003012126j:image

顔のモデリング…これがなかなかひどい

 

戦闘中は後ろ姿だけなので気にならないですが、ムービーが入ったりすると特に邪神

ムービー自体は少ないんで気にしなければそこまでの問題はないですね

 

スタンの後クレス、ヴェイグとクリアして今の時点ですが、1キャラにつき約5ステージなので

時間的にはだいたい2時間ちょっとで1人終わるかなって所ですね

 

キャラ数は15作品から2人なので30人

片方は主人公で相方はヒロインか相棒

なぜかロイドは相方がゼロス……

一応主人公はちゃんと出てるので、バーサスよりバランスのいいキャラ選になってます(バーサスは藤島贔屓が凄かった)

 

武器やアクセサリ要素もあって、戦闘後に入手できるガルドを使って買えます

術技も買えますがセットできるのは3つでバリエーションは6個くらいなんで、わりと少ないです

 

通常攻撃と術技で戦うのが基本で、無双のように通常攻撃△ボタン派生がないので、それの代わりに術技をゲージを使って戦う感じ

ゲージは通常攻撃当てると溜まります

 

秘奥義も一応あって、OVRゲージが溜まると使えるんですが威力が高く範囲が狭いので、門番の硬い敵や、ボス戦位にしか使えないかなと言う感じ

 

モデリングやゲームシステムを考えると全体的に安っぽいですが、このPSP期のお祭りゲーは大抵こんなもんなので

テイルズオブバーサス』より数倍マシだし

戦国BASARA BATTLE HEROES』とか

ビューティフルジョー バトルカーニバル』だとか

やったことあるソフトでも面白くなかったのはたくさんあるので、そういったモノに比べれば

まだまだ「遊べる」ソフトですねこれは、、、

 

またゲームを進めたら新たに更新したいと思います

今後はテイルズシリーズをやり直したり、また別の作品をやってレビューしていけたらなと思ってます

 

それでは1回目は終了となります

読んでいただいた方ありがとうございました

 

f:id:tod_woodrow:20211013171937j:image