どろみずらんど

これが泥水のはじまり

感想 ペルソナ3 ポータブル

どうもこんにちは、うっでぃです

年の瀬が近づき、もう12月ですね

そのため仕事が忙しくなりゲームが全然進められない状況になってきました

なので更新が遅くなりそうですが、夏頃から少しずつやっていた『ベルソナ3 ポータブル』が終わったので感想を書いていきます

 

今更3かよ!という言葉が出てきそうですが、自分にとっては初のペルソナシリーズなので大目に見てもらいたい

それとその昔、中学生や高校生の頃はRPGというジャンルにあまり触れてこなかったので、未だにやったことないシリーズ作品は多々あります

なにせ時間がかかるので学生の頃にやっておけば…と今は思うときもありますが、当時はアクションゲームしかやらなかったもんでね…

今からクロノトリガーロマサガ、FFなど往年のRPGを楽しめると思えば逆に良かったのかもしれない…?

 

では、ペルソナ3の内容にいきますが、

まずやってみた感想としてはバトルは弱点をついてボコボコにする、ペルソナは合体させてスキル継承により強い奴に進化させる、みたいなイメージです

というのも、この作品はメガテンの派生シリーズなので戦闘システム周りがかなり似ている形になっているそうです

 

そして、このゲームのメインになっていくのがカレンダー通りに日々が進み、学生生活を送っていくという要素があります

この日常パートでパワプロくんのサクセスのように主人公の能力を伸ばし、ギャルゲーのような好感度上げコミュニティイベントをこなしペルソナの能力を上げる

これがほぼ6割です

メガテンのように目的地があり、ストーリーに沿って進んでいくというのとは少し違う感じ

残り4割の戦闘においても、月に1回訪れるイベントボス戦以外はタルタロスという階層式自動生成のダンジョンにひたすら登り続け、主人公や仲間を強化していく

 

メインで進んでいくのは月イチのイベントだけ、4月からはじまり年明けにはラスボスが待ってるので

そこまでにいかに自分のペルソナ、パーティーを強化していけるのかというのがゲームとしての本質

ただ、日常パートも主人公や仲間たちの学生として仲良くなってく様や人として成長していく過程など見てて面白い部分はたくさんあるので、

日常と戦闘を均等にやっていくと随分楽しめました

 

自分はクリアまで結構のんびりやったのでプレイ時間は約60時間後半、ダンジョン内の中ボス対策のレベル上げや、日常パートのコミュニティ上げをやっているとあっという間にプレイ時間はかさみます

 

最速クリアみたいなやってる人が14時間位で終わらせてる人はいるみたいなので、最低限のイベント通過ノルマクリアだけ、会話パートスキップならだいぶ早く終わるらしいですが、普通の人なら50時間前後でしょうか

 

初のペルソナ作品だったのですが、結構楽しめたので周回したいところですが…4も5もやってみたいし、積みゲーがたくさん順番待ちしてるので、こればっかりは本当に学生の頃にやっておけば…と悔やんでます

 

学生の方々これを見てたら、RPGゲームは社会人になるとなかなか進められなくなってくるので、やっておいたほうがいいですよ

というアドバイスで現場からは以上です